2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

字が汚くても丁寧に書けばいいとは言うけれど

昨日はまた連続更新が途切れてしまった。単に書き忘れただけなので特に言い訳することも無いです。連続更新目標をもう1日伸ばそうと思います……。よく「字が汚くても丁寧に書けばいいんだよ。読みやすいようにしようっていう気持ちがこもっていることが大事な…

今度は日本語のスパムが……

なんかトラックバックスパムの記事ばかり書いている気がしますが、ぶっちゃけネタが無いからなのです。対策プラグインを導入して英語のトラックバックスパムをシャットアウトできたのもつかの間、今度は日本語のトラックバックスパムが日に10個くらい投稿さ…

テトリスDSのWi-Fi対戦が面白すぎる

家は無線LANじゃないので、たまに近所のデパートへDSを持っていってテトリスDSのWi-Fi対戦をするのですが、面白すぎて困ります。あと1戦、あと1戦とだらだら続けていって、気がついたら1時間以上経っていたり。恐ろしい時間泥棒です。ちなみに今まで2人対戦…

ポケモンの電池はそろそろ切れる?

ファミコンやスーファミやゲームボーイのカセットのセーブデータは、中に入っているボタン電池で記録されています。つまり、電池が切れたらセーブデータが消えてしまいます。初代ポケモンが発売されてからすでに10年以上経っているので、そろそろ電池が切れ…

薄型PS2を買った

家にあるPS2がDVD-ROMは読めるのにCD-ROMを読めない状態になっていて、せっかく中古で買ってきた「ICO」がプレイできなくて困っていたのですが、思い切って新しくPS2を買い直しました。なにやら初期型に同梱されていたメモリーカードは不具合が発生しやすい…

エンディングを見るために攻略するゲームとそうでないゲーム

ファミコン初期のゲームは、エンディングという概念がないものが多かったです。最後まで行ったら最初にループしたり、エンディングと言えるようなものもないままそのまま終了してタイトルに戻ったり。よく覚えていませんが、あの頃は最後までクリアすること…

トラックバックスパムがあまりに鬱陶しいので対策した

昨日の日記に書いた英語のトラックバックスパムが今日までずっと続きました。だいたい1時間に2回くらいのペースでスパムがきます。もう手動で消すのが面倒になってきたので、とりあえず「SOMY SpamBlock JP」というプラグインを導入。ひらがなかカタカナが含…

トラックバックスパム

このブログにも数日に1つくらいはトラックバックスパムが来るのですが、今日は英語のTBスパムが7つの記事に一つずつついていました。鬱陶しい。とはいえ、今はまだまだ少ないほうなのかな。WordPressにはAkismetっていうものすごく効果の高いコメントスパム…

うっかり……

昨日もうっかり連続更新が途切れてしまいました。しょうがないので新年の連続更新目標をもう1日伸ばして2月3日までにします(もはや連続じゃないけど)。どれもこれもニコニコ動画のせい……じゃなくて、いつも日付が変わる直前に慌てて投稿していたせいかなと…

コンピュータオセロが人間より強いからといってオセロの価値が無くなるわけではない

コンピュータ囲碁はまだ人間のプロに遠く及びませんが、コンピュータ将棋はすでにプロ級と言われ、コンピュータオセロにいたっては世界チャンピオンを遥かに超える強さです。こういう話題になると、たいてい「人間はコンピュータに負けてほしくない」という…

ネットより本のほうが効率いい

少し前にDirectXの勉強をしてみようと思って「DirectX ゲームグラフィックス プログラミング Ver. 2.1 Vista」という本を買って読んだのですが、今まで難しすぎて手が出せないと思っていたDirectXが案外すんなり把握できました(といっても基礎の基礎の使い…

ゲーム製作を気軽に趣味にできるような製作ツールが増えてほしい

ゲームを作るというのは面白い趣味だと思うのですが、手間も時間もかかりますし、コンピュータの知識も必要です。特にプログラミングは、パソコンにそれほど詳しくない人にとっては非常に高いハードルです。でも、使いやすいゲーム製作ツールがあれば手間も…

本気で作るゲームと適当に作るゲーム

ゲーム製作のサイトなんで、ゲーム製作に関することも書いていこうと思います。個人が趣味でゲームを作るといっても、どのくらい力を入れるかは場合によってぜんぜん違うものです。プレイヤーに楽しく快適に遊んでもらえるよう全力を尽くして作られたフリー…

新しいことを始めるということは他の時間を削るということ

新しいことを始めるということは、それと引き換えに他の時間を削るということです。例えば、新しく趣味でゴルフを始めたとすると、その時間分だけ他の趣味やその他のことに費やす時間を減らさなければなりません。使えば目に見えて減っていくお金と違い、時…

Windows Vistaで自作ソフトの動作確認

Windows Vistaを触る機会ができたので、自作ソフトの動作確認をしてみました。結果、「テレビ風時計」「対戦スネークゲーム」「デジタルな生命」は問題なく動いたのですが、「miniBLOCK」は終了時に、「ぽよボール」はウインドウモード選択後にエラーが出て…

油断……

新年のとりあえずの目標として、今月は毎日ブログを更新しようと決めていたのですが、一昨日と昨日はうっかり更新できませんでした……。アクセス解析見てもこのブログは1日数アクセスしか無いのでどうでもいいといえばどうでもいいんですが、今日からはまたが…

マウスホイール支援ソフト「Wheel Redirector」

「Wheel Redirector」というフリーソフトを数日前から使い始めたのですが、非常に便利です。もっと早く使えばよかったと悔やまれるほど。このソフトは、マウスホイール入力をマウスカーソルのあるウインドウへリダイレクトするソフトです。非アクティブウイ…

PS3の20GB/60GBモデルが出荷終了、40GBモデルのみに

PS3の20GB/60GBモデルが出荷終了し、新型の40GBモデルのみになってしまうそうです。新型ではPS2のゲームが遊べないので、これからどうなることやら。うちのPS2(ちなみに初期型)はDVD-ROMのゲームは遊べるけどCD-ROMのゲームは読み込めなくなってしまってい…

テーマがはっきりした文章を書きたい

昨日の記事もそうだけど、自分のサイトの過去の日記を読み返してみると、結局何が言いたかったのかよくわからない文章が多いように思う。何か書きたいことがあるから書いているはずなんだけど、自分でもテーマがよくわかっていないがために思いついたことは…

いつの間にかサイトがブログばかりになった

気がつけば、日々見ているサイトのほとんどがブログになっています。最近ははてなブックマークの「人気エントリー」を毎日チェックしているのですが、そこにあがってくるのも大抵ブログで、そのブログで言及されているのももちろんブログです。Google検索で…

「スーパーマリオギャラクシー」のアシストプレイ

プレイしていないので詳しく知りませんが、「スーパーマリオギャラクシー」ではWiiリモコンを2つ用意すれば、マリオを操作するプレーヤーの協力(や邪魔)ができるアシストプレイというシステムがあります。これって実は、画期的な試みではないかなぁ、と思…

自分自身と協力するブラウザゲーム「Cursor*10」

「Cursor*10」というブラウザゲームがIDEA*IDEAさんで紹介されていました。シンプルで面白いゲームです。マウスカーソルを操作して階段を登っていくというゲームなのですが、過去のプレイヤー自身と協力してするという面白いシステムです。という説明では意…

歯磨き粉の適量は

歯磨き粉の適量はどのくらいかご存知ですか? 「歯磨剤 - Wikipedia」によると、適量はマッチ棒の先程度だそうです。歯磨き粉のCMは使いすぎだったわけですね……。歯磨き粉を使った過度な歯磨きは歯を痛めるとか、泡立っただけで磨いた気になってしまうとかで…

「製作」と「制作」

「製作」と「制作」が違う言葉だなんて意識したことも無かったけど、この二つは違う意味の言葉らしい。映画や演劇などの場合、「製作」はプロデュース(企画立案)のことで、「制作」は現場で実際に作る作業のことだそうです(詳しくは文末の参考リンクを参…

さっそく今年の目標達成がピンチ

今年は毎日ブログを更新すると1日に書いたばっかりだけど、すでに23時58分。もう何でもいいから投稿しちゃおう。あとから投稿時間を書き換えることもできるけど、それじゃああまり意味が無いのでその手はこれからも使わないことにします。

デスクトップは散らかっているものだと思ってた

あなたのパソコンのデスクトップはどんな感じでしょうか。僕の今のデスクトップはこんな感じです↓人にデスクトップを見られると、たいてい「散らかりすぎ」と言われます。これが普通だと思っていたのですが、確かにデスクトップに驚くほど物が無い人も多いで…

今年の目標

あけましておめでとうございます。いつの間にやら2007年が終わりそうになっていて、12月終盤にもう1度くらいは更新しようと思っていたけど、結局忘れていて新年になってからの更新となってしまいました。去年の1月1日の日記に目標を書いたのですが、もう完…