ポケモンの電池はそろそろ切れる?

ファミコンスーファミゲームボーイのカセットのセーブデータは、中に入っているボタン電池で記録されています。つまり、電池が切れたらセーブデータが消えてしまいます。初代ポケモンが発売されてからすでに10年以上経っているので、そろそろ電池が切れてしまうのかもしれません。ポケモンには思い入れがあるから、今一度、電源を入れて当時をしのんでみたいのですが、ゲームボーイはどこかにしまってあるので面倒です……。一応、N64ポケモンスタジアム金銀に主なポケモンを移行しておいたので、少しは安心ですが(ポケスタ金銀はフラッシュメモリなので電池切れの心配が無いらしい)。

ポケモンに限らず、ファミコン時代のゲームは電池が切れてきている時期だと思います。データが消えてしまう前にもう一度思い出のゲームを起動してみるのは有意義な体験だと思うのです。忘れていたあの頃のいろんなことを思い出して懐かしい気分になること請け合いです。