ゲーム製作を気軽に趣味にできるような製作ツールが増えてほしい

ゲームを作るというのは面白い趣味だと思うのですが、手間も時間もかかりますし、コンピュータの知識も必要です。特にプログラミングは、パソコンにそれほど詳しくない人にとっては非常に高いハードルです。でも、使いやすいゲーム製作ツールがあれば手間も時間も大幅に節約できます。例えばRPGツクールを使えば、プログラムを組むのと比べればはるかに簡単かつ短時間でそれなりのRPGを作れるわけです。

そんな、パソコンに詳しくなくても手軽にゲームを作れるようなツールがいろいろあれば、ゲーム製作の楽しさを気軽に楽しめていいんじゃないかなぁ、と思います。自由度はそれほど高くなくていいのです。ゲームプログラミングをやったことがある人なら、自分のプログラムで画面にキャラクターを表示して、それを方向キーで操作して、さらにジャンプなんかをできるようにしたりしたときの嬉しさをご存知じゃないかと思います。その程度のことでも一日に何度も動かしてしまうほど楽しめるのです。そんな、自分で作ったゲームが動く嬉しさを、難しいことを考えなくても気軽に味わえる機会が増えればいいなと。

じゃあ自分が作ればいいのに、と言われても残念ながら僕の手には余ってしまうわけですが。