コンピュータオセロが人間より強いからといってオセロの価値が無くなるわけではない

コンピュータ囲碁はまだ人間のプロに遠く及びませんが、コンピュータ将棋はすでにプロ級と言われ、コンピュータオセロにいたっては世界チャンピオンを遥かに超える強さです。こういう話題になると、たいてい「人間はコンピュータに負けてほしくない」というような意見が聞かれます。でも、それはちょっと違うと思うのです。

そもそもオセロで人間とコンピュータの間に差がついてしまったのは、オセロが人間の脳に不向きなゲームだからです。同じ場所で何度も石がひっくり返るために先を読むのが難しい上に、一手のミスで形勢がひっくり返る短期戦なので。逆にコンピュータにとっては、盤面が狭く打てる場所も少ないので短時間でかなり先まで読めます。

では、オセロにおいて人間はコンピュータに敗北したのでしょうか。確かにコンピュータと人間が勝負したらどうなるかという意味なら人間には勝ち目がありません。が、それはあまり意味の無い比較だと思うのです。人間の思考回路とコンピュータのプログラムは全く仕組みが違っていて、たまたまコンピュータが圧倒的に有利な条件だっただけです。圧倒的に有利なほうが勝つのはむしろ当たり前です。「でも人間がコンピュータに勝てないのは事実なんでしょ」と言われたら、それはまあそうなんですけど。

確かにコンピュータオセロは人間より強いですが、だからといってオセロの価値が無くなるわけではありません。なぜなら、コンピュータがいかに強くなろうと人間同士の対局は相変わらず面白いからです。この理屈は説明しづらいのですが、わかりやすい例を挙げると、例えば相手を罠に誘うような手を打てば、相手はそれをスルーして堅実に利益を得るか、あるいは虎穴に入らずんば虎子を得ずとばかりに罠にのって複雑な局面に持ち込みしのぎを削るかという駆け引きが生まれます。コンピュータはその駆け引きの結果まで計算しつくした上で着手を選びますが、人間はそこまではわからないので駆け引きが成立するわけです。

上手く説明できなかったですが、そういうことだと思うのです。


(2008-03-31追記)
本日このブログをはてなダイアリーに移転したため、移転前にいただいたコメントが消えてしまいました。勝手ながらこちらへ転載させていただきます。


コメント:2個


1. 投稿者:yorutrain 2008-01-21 (月) 22:04:45

こんばんは。
そもそもコンピュータオセロだって、人間が作り上げた物でありますから、結局のところ人間vs人間なんじゃないんかなぁ、と個人的には思ってます 笑
人間同士ですから、ゲームというのは面白いのですよね。
不完全ゆえの美しさ(?)、とでも言うのでしょうか。。


2. 投稿者:ナノ 2008-01-22 (火) 12:32:30

こんにちは。コメントありがとうございます。
確かに、人間が不完全だからこそゲームはいろんなドラマを見せてくれるんでしょうね。
逆に言えば、完全に必勝法が解明されている三目並べはあんまり面白くないですし。

コンピュータが目指すのは究極にシンプルで合理的な工業製品のような美しさ、人間が目指すのは手作りで一つ一つにそれぞれの趣がある伝統工芸品のような美しさ、というイメージです。