2007-01-01から1年間の記事一覧

誰でも割

今まで気づかなかったのですが、auに9月から「誰でも割」っていうのがあったんですね。年割から誰でも割に変えたら年割11年目と同じ割引率(半額)になって、そのかわり1年縛りから2年縛りになって、中途契約解除料も高くなるとのこと。2年は使い続けるだろ…

「ReadMe!」がランキング集計を休止

1996年からあった老舗ランキングサイト「ReadMe! JAPAN」が10月30日をもってランキング集計を休止したそうです。製作者が多忙らしくほぼ放置状態ではあったのですが、サーバの障害でランキング集計ができなくなったとのこと。Googleもまだ無かったような時代…

ドコモとauでRFC非準拠のメールアドレスが取れてしまう問題

以下の記事が話題になっているようです。 ドコモもauもいいかげんにメールアドレス設定の仕様を直せ。 ドコモもauもいいかげんにメールアドレス設定の仕様を直せ。の続きと補足 といっても一般の人には分かりづらい話なので簡単に説明します。問題になってい…

モチベーションを重視した同人ゲーム作り

「同人ゲーム作りをモチベーション下げずに完成させる方法 - あるSEとゲーマーの四方山話」という記事を見つけました。スタッフ各人が好き勝手に素材(画像や音楽だけでなく、シナリオやシステムなども含めて)を作ることでモチベーションの低下を防ぎ、最後…

はてなブックマークのアイコンをつけた

今さらですがはてなブックマークに興味が出てきたので、はてなに登録してみました。ブックマーク以外も面白そうなのでいろいろ使ってみようかと思います。そのついでに、このブログの記事の終わりにはてなブックマークにリンクするアイコンをつけてみました…

XREAサーバではRSSの1行目が空行になる件

うちのサイトで使っているXREAサーバの無料版では、ファイルの1行目に空行が挿入されることがあります(自動広告挿入によるもの)。いままでは不都合が無いから気にしていなかったけど、この空行のためにFireFoxでこのブログのRSSが正常に表示されない(先頭…

もっとも大事なのは何を感じてほしいかということ

せっかくのブログなので、ゲーム製作について考えたことをちょくちょく書いていこうと思います。はっきり文章にすることで考えを整理できるかもしれないし。というわけで早速。ゲームを作るにあたって、「プレイヤーに何を感じてほしいか」ということは常に…

テトリスDSのWi-Fi

家に無線LAN環境が無いので「テトリスDS」のWi-Fi対戦をしたことが無かったのですが、近所のスーパーにWi-Fiステーションがあるのでそこでやってみました。気がついたら1時間近く経ってました。対COMじゃなくて対人というだけで断然面白くなるんですね。やっ…

Google PageRankが3に上がった

「あまやどり」トップページのGoogleのPageRankは2002年の終わりくらいからずっと2のままだったのですが、いつの間にか3に上がっていました。窓の杜やVectorで取り上げられて被リンクが増えたおかげでしょうか。サイトを始めた頃と違って、最近はPageRankと…

USBメモリから起動するLinux

新しいPCのマザボがUSBメモリからのブートに対応しているみたいなので、USBメモリからLinuxをブートさせるのを試してみました。手元のUSBメモリは256MBしかなくてKNOPPIXは入らないので、「遊ぶエンジニア: USBブートLinux」を参考に、Puppy LinuxをUSBメモ…

自作パソコンに挑戦してみた

格安なショップブランドPCの選択肢が増えてきて(僕自身も、これまではソフマップのバーガーパソコンを使っていました)自作パソコンの価格面での優位性は無くなってきたけど、自作すれば知識も付くし、上手くやればパーツを交換して末永く使えそう。という…

IE7インストール→アンインストール

ふと思い立って、今さら Internet Explorer 7 をインストールしてみました。でも、ものすごく動作が重い……。設定を変えたらましになるのかもしれないけど、面倒なのでさっさとアンインストールしてしまいました。その前に、いちおう自分のサイトがIE7でも問…

窓の杜で「miniBLOCK」を紹介していただきました!

当サイトで公開しているゲーム「miniBLOCK」を窓の杜で紹介していただきました。大変ありがたいことです。その記事はこちら→窓の杜 - 【今日のお気に入り】こっそり遊べる小さなブロック崩し「miniBLOCK」v1.04まだプログラミング初心者だった頃に勢いで作っ…

今の流行は短時間で楽しめるゲーム?

最近は短時間で楽しめるゲームが増えているようです。SFCやPSの時代と比べ、長編RPGなどはめっきり減ってしまいました(よく知らないけどたぶん)。ファミコン世代が大人になってゲームで遊べる時間が減ってきて、それでもゲームをしたいというニーズがあっ…

「miniBLOCK」の音が大きすぎる

このサイトで公開しているやたらと小さいブロック崩し「miniBLOCK」を久しぶりにやってみたら、効果音がやけに大きくて耳障り……。何も考えずに音割れしない最大限度の音量にしたけど、それだと一般的なソフトと比べて音が大きすぎるということを作った当時は…

口笛

僕は口笛を吹けないのですが、上手く吹けたら楽しそうなので練習してみようと思います。楽器の準備もなしにいつでもどこでも練習できるし。今のところ、音はかすれるし音程もあまり広く取れないです。

Amazonのアフィリエイトを付けてみた

8月29日から、このブログにAmazonのアフィリエイトを付けてみました。前の記事での応援団2の紹介のほか、右サイドバーにもゲームのおまかせリンクを付けました。あまりにアフィリエイトが目立っているサイトを嫌う人も結構いそうなので、なるべく目立たせず…

DS「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」感想

DSの「燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2」をクリアしました。クリアというか、やっとHiddenモードを出したところです。最高の格付けはまだまだ遠い……。このゲームはタッチペンを使ったリズム系ゲームです。DSにしては珍しく難易度の高いゲームですが…

フリーゲーム紹介記事を書くにあたって

フリーゲーム紹介カテゴリを作りました。といっても、人に紹介するためというよりは自分のための備忘録です。過去にプレイしたゲームは時間がたつと忘れてしまうので、簡単な感想とともにメモしていこうと思います。基本的に遊んだゲームを日記のように書き…

DS買いました!

DSがなかなか値下がりしないので、待ちきれずに買ってしまいました。新しいゲーム機なんてPS2以来なのでものすごく久しぶりです。色は無難に白。ソフトはDSの「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」「ポケットモンスター パール」「テトリスDS」と、…

メールアドレス変更しました

いままでこのサイトで使っていたメールアドレス、2年ほど前までメールアドレス収集ロボット対策をせずそのまま載せていたせいで大量のスパムメールが届きます。数えてみると、この一週間で300通弱も。ロボット対策をしておけばだんだん減っていくかと思って…

プログラミングの練習

12日に書いたアクションゲームの製作はすでに飽きてしまいました……。ドット絵を描こうとしたあたりで面倒に感じて。やっぱり自分が作りたいと心から思ったゲームを作らなきゃモチベーションが保てないのかな……。全力でゲームを作り続けるフリーゲーム作家は…

アクションゲーム開発開始

ゲームプログラミングが趣味だと言いながら、長いことゲームを作っていない。でも作りたい。なので、とにかく作り始めることにしました。このブログに製作記録を書いていけば少しはやる気が出るかなと思ったので、ちょくちょく書いていこうと思います。自分…

古いコンテンツを整理

延ばし延ばしにしていたのをふと思い立って、2006年2月の改装前のバックアップ(「_old」フォルダ)中のファイルを整理。現サイトに移行していなかった過去の日記とかはなるべく移行しつつ。でも、あまりに需要がなさそうなもの(具体的には「じっぱひとから…

ブログに書くのは緊張する

日記をブログに移行してはみたのですが、なんだか気軽に書きづらいです。サイドバーの高さよりも短い記事だとなんか物足りない感じがして。そのうち慣れるかな?

ブログ始めました

サイトのトップページに載せていた日記を更新終了して、これからはこのブログを更新していきます。よろしくお願いします。いままで何度かブログを使おうと思って、Seesaaブログでレンタルして見た目もかなりカスタマイズして準備したり、自分のサイトにMovab…

WordPressを設置してみた

サイトの日記をブログに移行しようと思って、いろいろ考えた末にレンタルのブログではなくWordPressをサーバに設置して使うことにしました。いろいろ細かい調整をして(見た目はデフォルトのテーマからほとんど変わっていませんが……それは面倒なので後回し)…