2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ReadMe!」がランキング集計を休止

1996年からあった老舗ランキングサイト「ReadMe! JAPAN」が10月30日をもってランキング集計を休止したそうです。製作者が多忙らしくほぼ放置状態ではあったのですが、サーバの障害でランキング集計ができなくなったとのこと。Googleもまだ無かったような時代…

ドコモとauでRFC非準拠のメールアドレスが取れてしまう問題

以下の記事が話題になっているようです。 ドコモもauもいいかげんにメールアドレス設定の仕様を直せ。 ドコモもauもいいかげんにメールアドレス設定の仕様を直せ。の続きと補足 といっても一般の人には分かりづらい話なので簡単に説明します。問題になってい…

モチベーションを重視した同人ゲーム作り

「同人ゲーム作りをモチベーション下げずに完成させる方法 - あるSEとゲーマーの四方山話」という記事を見つけました。スタッフ各人が好き勝手に素材(画像や音楽だけでなく、シナリオやシステムなども含めて)を作ることでモチベーションの低下を防ぎ、最後…

はてなブックマークのアイコンをつけた

今さらですがはてなブックマークに興味が出てきたので、はてなに登録してみました。ブックマーク以外も面白そうなのでいろいろ使ってみようかと思います。そのついでに、このブログの記事の終わりにはてなブックマークにリンクするアイコンをつけてみました…

XREAサーバではRSSの1行目が空行になる件

うちのサイトで使っているXREAサーバの無料版では、ファイルの1行目に空行が挿入されることがあります(自動広告挿入によるもの)。いままでは不都合が無いから気にしていなかったけど、この空行のためにFireFoxでこのブログのRSSが正常に表示されない(先頭…

もっとも大事なのは何を感じてほしいかということ

せっかくのブログなので、ゲーム製作について考えたことをちょくちょく書いていこうと思います。はっきり文章にすることで考えを整理できるかもしれないし。というわけで早速。ゲームを作るにあたって、「プレイヤーに何を感じてほしいか」ということは常に…

テトリスDSのWi-Fi

家に無線LAN環境が無いので「テトリスDS」のWi-Fi対戦をしたことが無かったのですが、近所のスーパーにWi-Fiステーションがあるのでそこでやってみました。気がついたら1時間近く経ってました。対COMじゃなくて対人というだけで断然面白くなるんですね。やっ…