字が汚くても丁寧に書けばいいとは言うけれど

昨日はまた連続更新が途切れてしまった。単に書き忘れただけなので特に言い訳することも無いです。連続更新目標をもう1日伸ばそうと思います……。

よく「字が汚くても丁寧に書けばいいんだよ。読みやすいようにしようっていう気持ちがこもっていることが大事なんだから」とか言いますが、本当に字が汚い人って、ゆっくり直線を引いても曲がっちゃうし、そもそも思ったところに線が書けなかったりするし、そんなこといわれても困るんじゃないでしょうか。丁寧に書いたのに「字が汚くても(以下省略)」って言われたらショックだろうなぁ。それは努力が足りないからだって言われたら返す言葉も無いですけど……。僕もそんな経験があったような気はするけど、そもそも字が汚いことをあまり気にしていないのでよく覚えていません。