油断……

新年のとりあえずの目標として、今月は毎日ブログを更新しようと決めていたのですが、一昨日と昨日はうっかり更新できませんでした……。アクセス解析見てもこのブログは1日数アクセスしか無いのでどうでもいいといえばどうでもいいんですが、今日からはまたがんばります。2日間更新できなかった分、今月中じゃなくて2月2日までにしようかな。それこそどうでもいいけど。

シゴタノ! - 3日目から習慣化までの間にあるもの」で、継続したいことを習慣化するステップとして以下のようなものが紹介されています。



1 継続すべきことを思い出す
2 思い出したときに、継続できる環境にいる
3 思い出したときに、継続するやる気がある

引用元:シゴタノ! - 3日目から習慣化までの間にあるもの

この3ステップのうちの1番ができていなかった、というより意識すらしていなかった。引用元にもあるように、これは見過ごしがちなポイント。携帯のアラームで毎日思い出すようにします。夜はたいていパソコンの前にいるので2番はいいとして、残る問題は3番……。さらに付け加えるとすれば、完璧にやろうとは思わず少しでもいいから毎日手をつけることを重視するのも習慣化に結びつくかな。1日でも途切れるとどうでもよくなってしまいがちなので。