iPhone用Twitterクライアントのスクショをまとめた

iPhone用のTwitterクライアントを見た目で選ぼうという趣旨で、16種類選んでスクショをまとめてみました。選択の一助となれば幸い。簡単な説明は書いていますが、よく知らないのもあるので参考程度に。価格や評判はストアや他サイトでご確認ください。アプリ…

2012年……?

このダイアリ、2011年はただの一度も投稿していませんでした。もはや記法もよく覚えていません。なんというか、こう、思いつきで増やしていったせいで、ブログとかミニブログとかイラスト投稿サイトとかその他とかがたくさんありすぎてよく分からなくなって…

久しぶりすぎる投稿

放置しすぎてたせいで、とっくの昔にダイアリー市民権を剥奪されてた。べつにいいんですけど!ハイクやTwitterに慣れたせいか、ブログの編集画面を開くのも面倒になっちゃってます。もともと私がネットに求めていたものはブログではなく、ハイクやTwitterの…

ダイアリ放置しすぎ……

気がつけば、今年はまだ一度もダイアリ書いてない……。去年の4月以降も数えるほどしか書いてなかったし……。今はもう、完全にハイクとTwitterに住んでる状態ですが、Twitterのほうでまとまりなしに書き散らかした一連の投稿を、ダイアリにちゃんとまとめて載せ…

iPhone(はてなtouch)から投稿テスト

ちゃんと投稿できるかテストです。失礼します。iPhone買って1ヶ月ですが、楽しすぎです。

大晦日

今年ははてなハイクに入り浸ってたおかげでサイトもブログもほぼ放置状態でした。というかおそらく今後も放置です。もうゲーム制作する時間も気力も無いのでゲーム制作講座の方に更新終了のお知らせなど出したいのですが、それすらも億劫という……。ほんとす…

語りたいけど

すみません、ダイアリ再開しようと思ったけどなかなか書けないのです><そもそも、突然ダイアリを再開しようと思ったのは、社会人になってゲームとかその他の好きなことをする時間があまり取れなくなっちゃって、それならばと忘れないうちに好きだったゲー…

自由時間と創作欲は反比例する……のかも

こんにちは。ナノです。ハイクではお世話になっております。ダイアリ書くのが久しぶりでちょっと緊張。今年度になってからはグリモン置き場みたいな記事しか書いてなかったので、こういう記事書くのはすごく久しぶりです。ダイアリもちょっとずつ再開してい…

はてなハイクで画像の表示サイズを変更するGreasemonkey

これは何? はてなハイクでは画像の長辺が300pxを超える場合に長辺が300pxになるよう縮小されますが、このサイズを変更するスクリプトです。ご利用になるにはGreasemonkeyをインストールしたFirefoxが必要です。 インストール ※自己責任にてご利用いただきま…

はてなハイクでfrom文字列を色分けするGreasemonkey

これは何? はてなハイクのfrom文字列が「mail」や「mobile」などの場合に、文字に色を付けるGreasemonkeyです。詳しくは少し下の「スクリーンショット」をご覧ください。ご利用になるにはGreasemonkeyをインストールしたFirefoxが必要です。「AutoPagerize…

ダイアリー銀メダルをもらいました

昨日の記事でダイアリーの利用日数が100日となり、銀の市民メダルをもらいました。90日になったのは今年の1月くらい。でもそのころからミニブログのはてなハイクに入り浸るようになりました。知らない人とのコミュニケーションを怖がってた私がなぜハイクに…

「ハイク投稿キーワード解析」をリリースしました

もう4日前になってしまいましたが、「ハイク投稿キーワード解析」というCGIをリリースしました。機能説明するまでもないほどの単純なものですが、よろしければお試しください。自分のidでやってみたら、投稿の約半分がidページという結果に。もうちょっと外…

はてなダイアリープラス

今更な話題ですが、5/26から「はてなブックマークプラス」と「うごメモはてなプラス」という有料オプションができて、それに便乗してかダイアリーの有料オプションも「はてなダイアリープラス」に名称変更になりました。その影響ではてなのプロフィールペー…

はてなハイクにいるbotの誕生日をまとめてみた

はてなハイクに住んでいるbotが急激に増えたような気がしたので、ハイクのbotの誕生日を私が見つけられた限りでまとめさせていただきました。現在活動していないbotも含んでいます。なお、最初の投稿がbotの投稿か保護者の投稿かに関わらず、一律でそのidの…

「XREA+」サービスを申し込んだ

全然更新していない本サイト「あまやどり - ゲーム作成講座 -」はXREAという無料レンタルサーバを使わせてもらっているのですが、ハイク用のBOT(h:id:kalen_t)を1時間に1回動かすためにcronを使いたくなったので、勢いで有料サービスのXREA+に申し込んでし…

プログラミングの練習(Hit and Blow) #02 GameMain

↑プログラミングの練習(Hit and Blow) 目次 / ←前 / →次 ここ数日はRubyの面白さに目覚めていたので、久しぶりに書いていかにC++が面倒な言語かを思い知りました。特に関数の先行宣言。なんで同じことを2回書かなくちゃいけないのか……。その点、C++に似て…

はてなハイクでReply先アイコンを置き換えて分かりやすくするGreasemonkey

(2009-03-17 16:00 追記)AutoPagerizeで継ぎ足されたページでも置き換えられるようになりました(version 1.1)。「AutoPagerize」および「AutoPagerize for Haiku (patched ver)」で動作を確認しました。 これは何? はてなハイクでReplyを投稿した時につく…

ハイクに時報を自動投稿するスクリプト

ハイクに時報を投稿するだけのごく簡単なbotが生まれました。h:id:kalen_tにて喋っています。今後喋ることのバリエーションを増やすかどうかは未定。紹介を兼ねて、現状のソーススクリプトを掲載します。Ruby初心者が見よう見まねで書いたものなので、変なと…

プログラミングの練習(Hit and Blow) #01 mainあたり

↑プログラミングの練習(Hit and Blow) 目次 / ←前 / →次 もうゲームを作りかけては手に負えなくなって放置するっていうループに飽き飽きしてきたので、再入門のつもりで簡単なプログラムを作ってみようと思います。自分以外の人には参考にならないかもしれ…

プログラミングの練習(Hit and Blow) #00 目次

自分のゲームプログラミングの基礎がぐらぐらっぽいので、最初のほうからやり直そうと思ってHit and Blowを作ります。その過程のメモ。 #01 mainあたり #02 GameMain

Myはてながリニューアルされてた

私は! ダイアリーに帰ってきたぞ! ……というわけで久しぶりの更新です。ここのところハイクばっかりやってたのでちょっと文体変わったかもしれませんが。「Myはてなをリニューアルしました - はてなダイアリー日記」で告知されているとおり、Myはてながリニ…

ちょっとした事はブログよりもはてなハイクに書いてしまう

最近は大仰な記事ばかり書いていたけど、ここは軽く適当なブログだったはずなので、今回はそのように。といいますか、最近ははてなハイクの自分のidキーワードにそういった軽いことを書くようになったので、なかなかブログに書くきっかけがないのです。どう…

ニコニコ動画のマイリス数・再生数・コメント数の分布を調べてみた

(1/26)Gsearchの作者さんが書いてくださった情報によると、マイリスト数、再生数、コメント数が少ないところのデータは妥当性が低そうということです。詳細は記事の最後に追記しました。(1/24)このデータの妥当性がいまいち謎だよということと、同じよう…

今年の目標とか

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。こういうエントリーは新年最初に書くべきかなとも思いますが細かいことは気にしません。去年の元日にはぐだぐだ書きましたが、今年の目標はシンプルに「3日坊主にならないようにする」と…

ドット絵練習日誌 #00 目次とまとめ

ドット絵初心者(ちなみにアナログ絵は全く描きません)の私が練習で描いたドット絵を掲載している記事の目次と、ドット絵をまとめて一覧できるまとめです。新しい記事を描くたびに書き足していきます。ちなみにEDGEで描いています。 #02 携帯ゲーム機など #…

ドット絵練習日誌 #02 携帯ゲーム機など

↑ドット絵練習日誌 目次とまとめ / ←前 / →次 #01で1日1枚ドット絵を練習していこうなどと言っておきながら、3日坊主になってしまっていました。まあ、不定期に描いて不定期にアップするということで……。 DS Lite(世界樹の迷宮2) GBポケット(ポケットモン…

ニワン語で遊んでみた

【ニコニコ動画】【ニワン語】コメントが背景になる不思議な動画ニコニコ動画の投稿者は「ニコスクリプト」というものを使えます。「@ジャンプ」とか「@コメント禁止」とかですね。で、実はニコスクリプトは「ニワン語」なるもので実装されています。ニワ…

はてなのよくある勘違い(画像貼り付け枚数・アフィリエイト・フォトライフ画像サイズ・スター削除)

はてなのよくある勘違い(というか私がしていた勘違い)4つをまとめてみました。みんな知っていることだったらごめんなさい。 はてなダイアリーの1日の記事に複数の画像を貼れる ダイアリーの「今日の1枚」として登録できる画像は1枚だけ、しかも大きさ150px…

ドット絵練習日誌 #01 最初の第一歩

↑ドット絵練習日誌 目次とまとめ / →次 ゲームを作ろうと思っても上手くドット絵が描けないのが気になっていたので、1日1枚ずつドット絵を描いて慣れていこうかな、と唐突に思い立ちました。さっそく一昨日と昨日で描いてみたのがこちら。32x32で、完成形は2…

「もっとフルHDテトリス」4列消し!

数日前に一部で話題になった「フルHDテトリス」が昨日バージョンアップしてより難しくなったようです(現在は「NG works」の「フルHDテトリスmore」から遊べます)。早速8列消しに挑戦しようとしたのですが、途中で失敗してしまったので4列消しで妥協しまし…