2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマリオワールドのBGMは

全くどうでもいいことだけど、SFCのスーパーマリオワールドの地上ステージBGMは、FCのスーパーマリオブラザーズの地上ステージBGMのアレンジだということに、今さら気づいた。あまり原形をとどめていないけど、ところどころメロディーがそっくり。

AVG 8がHSP 3.1で作られたプログラムをスパイウェアと誤検出する

フリーのウイルス対策ソフトAVG 8の無料版が出たので早速更新してみたら、HSP 3.1で作られたソフト(hsprtを使ったもの)が「不審なプログラム Joke.O」として誤検出されるようになってしまいました。AVG 8からフリー版にもスパイウェア対策が搭載されたので…

ニコニコ動画でJASRAC管理楽曲の二次利用が可能に

4月1日に発表されたのですが、ニコニコ動画でJASRAC管理楽曲を二次利用することが可能になりました(「JASRACとニコニコ動画がついに契約、楽曲の二次利用が可能に:ITpro」参照)。要するに、JASRAC管理楽曲を自分で歌ったり演奏したりしたものをアップでき…

親指シフトを練習してみようと思ったけど

キーボードの日本語入力は一般的に使われているローマ字入力とかな入力の他にもいろいろな入力方式があって、中でも親指シフトという方式が一部で支持されています。ふと思い立ってそれを練習してみようと思ったのですが、新しい配列を覚えるのは大変。数文…

クラス設計の重み

最近C++でプログラムを組んでいて、オブジェクト指向っぽくていい感じだなって思っていたのですが、「クラス設計の考え方」を読んで自分がいかに浅はかだったかを思い知りました。特に「オブジェクト指向に慣れていない人は、ある1つのクラスを作っている時…

ブログの配色を変えてみた

このブログを作るときに選んだデザインテーマが、公式のはてなダイアリー日記と同じテーマと気づいてなんとなく気恥ずかしいので、とりあえず配色を変えてみました。統一感が大事だと思うので自分のサイトの配色に近い感じで。はてなダイアリーのテーマは文…

ニコニコ動画をアカウントが無くても見られる方法

エイプリルフールだけど普通に更新。 あまり知られていないみたいなのですが、ニコニコ動画はアカウントが無くても見られます。今年の3月頭に、はてなダイアリーなどいくつかのブログでニコニコの動画を貼り付けられるようになったのですが、それに伴ってで…