今年の目標

あけましておめでとうございます。

いつの間にやら2007年が終わりそうになっていて、12月終盤にもう1度くらいは更新しようと思っていたけど、結局忘れていて新年になってからの更新となってしまいました。

去年の1月1日の日記に目標を書いたのですが、もう完全に忘れていました。悲しいことに全く実現させていません。新しいゲームは作ってないし、「ぽよボール」はVectorに登録したけど作り直してないし、ゲーム製作ノートは少しは整備したけどまだまだだし、待ち受け画像講座は……まあどうでもいいか。

とはいえ、自作ソフトをVectorに登録したのをきっかけに、「テレビ風時計」と「miniBLOCK」を窓の杜で、「ぽよボール」をVectorで紹介していただいたことでアクセス数が跳ね上がるという嬉しいこともあった年でした。特に「テレビ風時計」はウケたらしく、各所のブログでも紹介していただいたようです。とはいえ、どのソフトも数年前に勢いで作ったっきりで今見ると完成度が低くて、申し訳ないような気分にもなります。紹介を見て初めて知った方には新鮮なソフトなのでしょうが、製作者にとっては何年も前に終了したソフトという感じなのです。「テレビ風時計」は要望メールをけっこう頂いたのでがんばって機能追加しましたが。

下の月間アクセス数グラフを見ていただければ、窓の杜Vector効果のすごさがわかるかと思います。2007年2月初旬に「テレビ風時計」と「ぽよボール」を、2007年10月初旬に「miniBLOCK」を紹介していただいたのですが、そこで一気に跳ね上がっています。ちなみにVectorで紹介された場合、紹介を見た方はVectorでDLするようで、このサイトのアクセス数はあまり増えませんでした。

そんなこんなで、今年も目標を考えました。「計画を立てて、それを実行する」です。何かをやろうとしてもできないのは、要するに面倒くさがってやらないでいるからなので、ちゃんとできるように計画を立てるところからまじめにやろうと。時間やタスクを見積もって計画を立てて、毎日こつこつ実行していきたい。

……と言うのは簡単だけど実行するのは難しいので、さらに具体的な小目標として「1月中は、毎日22時前後にこのブログを(3行でもいいから)更新する」というのをやってみようかと。今年こそはがんばります(って毎年思うけど)。