2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニワン語で遊んでみた

【ニコニコ動画】【ニワン語】コメントが背景になる不思議な動画ニコニコ動画の投稿者は「ニコスクリプト」というものを使えます。「@ジャンプ」とか「@コメント禁止」とかですね。で、実はニコスクリプトは「ニワン語」なるもので実装されています。ニワ…

はてなのよくある勘違い(画像貼り付け枚数・アフィリエイト・フォトライフ画像サイズ・スター削除)

はてなのよくある勘違い(というか私がしていた勘違い)4つをまとめてみました。みんな知っていることだったらごめんなさい。 はてなダイアリーの1日の記事に複数の画像を貼れる ダイアリーの「今日の1枚」として登録できる画像は1枚だけ、しかも大きさ150px…

ドット絵練習日誌 #01 最初の第一歩

↑ドット絵練習日誌 目次とまとめ / →次 ゲームを作ろうと思っても上手くドット絵が描けないのが気になっていたので、1日1枚ずつドット絵を描いて慣れていこうかな、と唐突に思い立ちました。さっそく一昨日と昨日で描いてみたのがこちら。32x32で、完成形は2…

「もっとフルHDテトリス」4列消し!

数日前に一部で話題になった「フルHDテトリス」が昨日バージョンアップしてより難しくなったようです(現在は「NG works」の「フルHDテトリスmore」から遊べます)。早速8列消しに挑戦しようとしたのですが、途中で失敗してしまったので4列消しで妥協しまし…

「ペーパーマン」のオープンβが始まりました

LANDMASSが終わってしまってさびしいのでいろんなオンラインFPSをちょこちょこ遊んでいたのですが、最近プレオープンβに参加した「ペーパーマン」というゲームがいい感じです。そしていよいよ昨日からオープンベータが始まりました。かわいいキャラが乾いた…

なんとなく起動音をWindows Meのにしてみた

(↑左がMe、右がXPのマインスイーパ)今使っているOSはWindows XPなのですが、最初に使っていたのはWindows Meでした。なんとなく懐かしくなって、起動音と終了音を取っておいたMeのものに変えてみました。いやー、懐かしい音です。まだパソコン初級者だった…