2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームのフレームワーク的なものは順調に開発中です

前の日記に書いたゲームのフレームワーク的なものを開発中です。少し前に一度似たようなものを作ったときの経験と反省を生かしながらなので、わりと順調です。DXライブラリを使うことでDirectXに直接触らなくていいのがとてもありがたいです。描画や音声は大…

ゲームのフレームワーク的なものを作ってます

とにかくプログラムを書かなきゃ始まらない、ということで、まずはゲームのフレームワーク的なものを作っています。今まではゲームのアルゴリズムとフレームワーク的なものを同時に作っていたせいで破綻するケースが多かったので、今回はシンプルで使いやす…

LANDMASSが終わりそう?

最近よくプレイしているオンラインFPSのLANDMASSが、なにやら開発元の事情により「継続的な開発が困難な状況」になっているそうで、課金用のポイントの販売を停止してしまいました。2chのスレによると開発元は倒産寸前だったそうです。このまま開発再開のめ…

キーの押下状態を取得する命令を使って押した瞬間・離した瞬間を検出する命令を作ることに関するメモ

細かすぎてどうでもよさそうなことなのですが、個人的に感心したのでメモ。長ったらしい見出しですみません。HSPでは、キーボードのあるキーが押されているかを判定する機能はある(getkey命令)けど、押された瞬間・離された瞬間のみ検出する機能が不十分で…

ブログもいいけど、「ホームページ」が廃れるのは寂しい

最近は、個人サイトもブログが多くなってきました。最初はブログを日記として使っていたけどだんだんブログがメインに変わっていったサイトも多いし、新規の人もHTMLを覚えるよりはブログのほうが簡単ですから、ますますブログの比率が高まるでしょう。この…