デスクトップは散らかっているものだと思ってた

あなたのパソコンのデスクトップはどんな感じでしょうか。僕の今のデスクトップはこんな感じです↓

人にデスクトップを見られると、たいてい「散らかりすぎ」と言われます。これが普通だと思っていたのですが、確かにデスクトップに驚くほど物が無い人も多いです。どうやったらあんなに物が無い状態を維持できるのか不思議。もしかしてマイドキュメントを有効活用しているのだろうか。僕はわざわざマイドキュメントを開くのが面倒なので、とりあえず何でもデスクトップに保存します。

この散らかったデスクトップに何があるのかざっと見てみると、あとで見ようと思ってダウンロードしたフリーソフトフリーゲームや、一時的に使うためにダウンロードしたフリーソフトが大半を占めています。確かに、僕がこまめに整理していないせいで散らかっているだけかも……。ちなみに、数ヵ月くらいで画面からアイコンがはみ出してものすごく使いづらくなって、それでも我慢して使い続けるのですが、さらに1週間くらい経ったあたりでさすがに整理します。結局、ほとんどのものはあとで見ようと別フォルダに移して、そのまま忘れていくのですが……。

ちなみに、僕の(リアルの)机の上も散らかりすぎです。使える使えないどころじゃなくて、ただの物置き場と化しています。片付けても片付けても気がつくと物が積みあがっています。不思議。