Windows Vistaで自作ソフトの動作確認

Windows Vistaを触る機会ができたので、自作ソフトの動作確認をしてみました。結果、「テレビ風時計」「対戦スネークゲーム」「デジタルな生命」は問題なく動いたのですが、「miniBLOCK」は終了時に、「ぽよボール」はウインドウモード選択後にエラーが出て終了してしまいます。特に「ぽよボール」は全く遊べない状態なので困る……。互換モードっていうのも試してみたけどだめ。DirectXのバージョンが違うせいな気がする。……と思ったけど、検索したらHSP3掲示板に解決策があった(HSP3掲示板 処理速度の最も速い描画方法について)。そこで指摘されているのと全く同じ間違いをしているので、それを直したら動くのかも。そのうち試そう。

Vistaは重いと言われているけど、そのパソコンはわりとハイスペックで、グラボもちゃんと積んでいるのでAeroでも快適に動きます。でも、UACがとにかく鬱陶しい。コンパネいじるだけで何度も確認を求められるなんて……。あと、終了する手段がデフォルトで「スリープ」(XPの「スタンバイ」と「休止状態」の両方のいいとこ取りみたいなの)になっているのも微妙(電力的な意味で)。デフォルトではIEエクスプローラにメニューバーが無いのも不思議。総じて言えば、要求スペックもあわせて考えればまだまだXPで十分かなと感じました。でもいずれはXPのサポート期間が終了して、家のパソコンもVistaに移行することになるだろうから、前もっていろいろ体験しようと思います。