2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

C++は難しいのです……

長いこと更新していないと思ってたけど、まだ10日しか経っていなかったのか。いや、10日ってけっこう長いのかな。どっちでもいいけど。ものすごく久しぶりにゲームプログラムを組もうと、頑張ってC++を思い出しています。ライブラリはSeleneを選びました。で…

使途不明時間撲滅シート

「ライフハック テンプレート:#003 使途不明時間撲滅シート - ITmedia Biz.ID」でダウンロードできる使途不明時間撲滅シートというのが面白いです。一日の時間をどう過ごしたかを記録していくだけなのですが、自分がいかに無駄な時間を過ごしているのかが…

携帯電話を買い換えた

というわけで、携帯を買い換えました。W53Kを選びました。なんといっても安かったので(HaRu割で5250円引きだった。ダブル定額ライトと安心サポートへの加入が条件だったけど、来月に解約してもかまわないらしい)。安いながらも主な機能は押さえていてよさ…

携帯電話を買い換えよう

1月1日の日記に書いた目標は、今日で達成できました。厳密に言うと(厳密に言わなくても)連続更新じゃないけど、過ぎたことはもういいです。とりあえず、毎日更新しているサイトがいかにすごいかを実感しただけでも良しとしましょう。これからは去年までの…

時間の無駄遣いを減らしたい……

どうも僕は時間の無駄遣いが多いのですが、なかなか直せない。休憩にゲームをやりだしたら気がつけば1時間とか経っているし、1日に何度もメールとかRSSとか過剰にチェックしちゃうし、やらなきゃいけないことはとことん後回しにしちゃうし。締め切り前日か当…

Wiiリモコンは直感的になった代わりにシビアな操作がしづらい

昨日とは反対のことを書くようですが、最近は難しいゲームが減っているようで寂しい限りです。何度も何度もゲームオーバー画面を見ながらもだんだん主人公を自在に操れるようになって、なんとかエンディングにたどり着いて、これでおしまいかぁ……と不思議な…

プレイヤーが遊ぶ姿を意識したゲーム作り

ファミコンが登場してから、世代交代するごとにゲーム機の性能は上がっていきました。確かにできることは増えていきましたが、その一方で、プレイヤーが遊ぶ姿があまり意識されていなかったように今になって思います。なんというか、義務的にプレイさせられ…