PS3の20GB/60GBモデルが出荷終了、40GBモデルのみに

PS3の20GB/60GBモデルが出荷終了し、新型の40GBモデルのみになってしまうそうです。新型ではPS2のゲームが遊べないので、これからどうなることやら。

うちのPS2(ちなみに初期型)はDVD-ROMのゲームは遊べるけどCD-ROMのゲームは読み込めなくなってしまっていて、中古で買った「ICO」が楽しみなのにプレイできずにいるという状態なので、中古のPS2(12000円くらい)を買うか、PS2と互換性のあるPS3の20GBモデル(45000円くらい)を買うか迷っていたんですが、20GB/60GBモデルはすぐに入手困難になってしまいそうな予感。高いからなかなか決断できない……。

PS3、PS2互換モデル販売終了 非互換モデルに一本化 - ITmedia News」には、ユーザーの声次第で互換モデルを復活させることもありうると書いてあるけど、それを期待してもいいのだろうか。でも出るとしても先になりそうだしなぁ……。