iPhone用Twitterクライアントのスクショをまとめた

iPhone用のTwitterクライアントを見た目で選ぼうという趣旨で、16種類選んでスクショをまとめてみました。選択の一助となれば幸い。簡単な説明は書いていますが、よく知らないのもあるので参考程度に。価格や評判はストアや他サイトでご確認ください。

アプリはいずれも2012年4月7日現在のバージョンです。無料版と有料版がある物はいずれも有料版です。ただし、アドオン課金で広告が外せるタイプのものは面倒なので課金していません。設定はインストール直後の状態。

個人的なおすすめは有料の「Tweetbot」です。無料アプリの中で選ぶとすれば、シンプルなのがよければ「Echofon」無料版、高機能なのがよければ「SOICHA/j」あたりがいいのではないでしょうか。


目次


Echofon Pro

クセが少なく取っつきやすい。

*

Osfoora

無料版無し。多機能な割りに動きが軽快な印象で、過去に愛用していた。

*

SimplyTweet 3

ユーザーページで最新ツイートが見られる。

*

SOICHA/j

無料なのに高機能。TL上で片思い表示を出せる。インラインサムネイルがツイート下に出るはずなんですが写せませんでした(原因不明。鍵かかってるから?)。国産だからか、はてなフォトライフニコニコ動画のインラインサムネイルに対応している。

*

Tweet ATOK

広告はアプリ内課金で消せる。ATOKで変換できるけど、慣れないうちは標準キーボードとの違いに戸惑うかも。

*

Tweetbot

無料版無し。キビキビした操作感。TLでツイートを右フリックすると会話が見られて便利。インラインサムネイル対応(Echofonみたいな右端表示)なのですが、自分のツイートの場合は表示されないようで写せませんでした。

*

TweetDeck

TLとリストを左右フリックで行き来できる。投稿画面で中途半端に何か見えてるけど、いつぞやのiOS更新の影響で日本語テンキーを出すとボタンが隠れる不具合が起きている模様。この不具合があるクライアントはほかにもいくつかありました。

*

Tweetings

初めて触った。インラインサムネイルが独特! Photo Timelineという画像サムネイルだけ並ぶビューがある(TL左上のボタン)。あとマルチアカウント対応のはずなんだけどどうやって追加するのか分からなかった……。

*

TweetList Pro

リストの扱いに長けているらしい。私はリストあまり使わないのでよくわからない。

*

Tweetlogix

無料版無し。初めて触ったけど、シンプルで軽快な印象。色選択してスキン自作可能。

*

TwitBird Pro

TL上でリプライ先ツイートが表示されて非常に便利。

*

TwitRocker2

初めて触った。TLがすっきりしてて見やすい印象。

*

Twittelator Pro

ずっと前に使ってたことあったけど、ちょっと重い印象があった(Osfooraと比べて)。今となっては見た目が古い気が……。

*

Twitter

公式。大きくUIを変更するたびに批判を集めている気がする。TLがシンプル。

*

Twitterrific

TLの広告(デカい!)はアプリ内課金で消せる。DMがTL中に出る。個別ツイート画面を写そうと探したけどないっぽい(ツイートをダブルタップタップすると個別ツイートではなく、すぐに会話が見られる)。

*

ついっぷる

シンプルで人気高いみたいです。SOICHAと同じく国産で、はてなフォトライフニコニコ動画のインラインサムネイルに対応している。上部のキーワードは設定で消せる。

*