XREAサーバではRSSの1行目が空行になる件

うちのサイトで使っているXREAサーバの無料版では、ファイルの1行目に空行が挿入されることがあります(自動広告挿入によるもの)。いままでは不都合が無いから気にしていなかったけど、この空行のためにFireFoxでこのブログのRSSが正常に表示されない(先頭に空行があるとXMLの仕様から外れるから?)ことに気づき、どうにかしようと調べました。

で、いろいろ試した結果、ルートディレクトリの.htaccessファイルに「LayoutIgnoreURI /blog/*.php」(URL部分は自分の環境に合わせて変えてください)という記述を追加してブログ中の自動広告挿入を止めてから(有名な方法だけど公式には非推奨なのでご注意を)、広告を手動挿入することで解決しました。PHP.htaccessもあまり詳しくないから、もっといい方法があるのかもしれないけど、とりあえずこれでいいか。自動挿入される広告とは違う広告なので統一感が弱まるけど仕方ない。

そんなに高いものでもないから有料サービスにして広告を非表示にしちゃってもいいかもしれないけど、大して更新していないのにお金を払うのもどうかなと思ってためらっています。

それとは関係ないけど、RSSにタグが全く入らないから、RSSリーダーでは改行が全く無くて読みづらいので、それもなんとかする。「[WordPress] RSS Feedを全文配信にするカスタマイズ ≪ Odysseygate.com」に書いてあるとおりにthe_content_rss関数を修正してもうまくいかなかったけど、代わりに「MODE:D : Blog Archive : WordPressのRSSにHTMLタグを挿入する.」の方法だとうまくいきました。