プログラミングの練習

12日に書いたアクションゲームの製作はすでに飽きてしまいました……。ドット絵を描こうとしたあたりで面倒に感じて。やっぱり自分が作りたいと心から思ったゲームを作らなきゃモチベーションが保てないのかな……。全力でゲームを作り続けるフリーゲーム作家は本当にすごいと思います。

考えてみれば、今まで作ったものは1日から数日くらいでぱぱっと作ったものばかりだったし、そのくらいの規模のをいくつか作って慣れていったほうがいいのかも。なんて思ったので、目的も無く適当にプログラムを組んで遊ぶ用のVC++プロジェクトを作って、とりあえず基本中の基本のキャラクターを上下左右に動かすプログラムなんかをなんとなく書いています。ゲームプログラミングは久しぶりだから楽しい。面白いゲームとはなんぞや、とかごちゃごちゃ考えるのもいいけど、プログラミング自体の楽しさも忘れちゃいけないな。

今まではHSPでゲームを作っていたけど、C++でのゲームプログラミングもやってみたいからがんばろう。