メールアドレス変更しました

いままでこのサイトで使っていたメールアドレス、2年ほど前までメールアドレス収集ロボット対策をせずそのまま載せていたせいで大量のスパムメールが届きます。数えてみると、この一週間で300通弱も。ロボット対策をしておけばだんだん減っていくかと思っていたのに、むしろ去年よりスパムが増えています。POPFileというスパムフィルタを使って受信時に振り分けてはいるのですが、たまに誤判定があるのでいちおうスパム判定されたメールにも目を通しています。さすがに毎日そんなことをしているのは時間の無駄だとずっと思っていました。

で、思い立ってメールアドレスを変更しました。スパムが全くこなくて幸せです。前のアドレスで登録してあるWebサービスの登録変更とかが面倒だけど、それは後回し。

それにしても、サイトにメールアドレスをロボット対策無しに載せているだけで大量のスパムがきて使い物にならなくなるという状態はどうにかならないんでしょうか。スパムフィルタを使えばある程度は解決するけど、誤判定を100%なくすのは無理だろうし。まだスパムまみれになっていないメールアドレスをお持ちの方は、ネットにメールアドレスを出さないように注意しましょう。