Amazonのアフィリエイトを付けてみた

8月29日から、このブログにAmazonアフィリエイトを付けてみました。前の記事での応援団2の紹介のほか、右サイドバーにもゲームのおまかせリンクを付けました。あまりにアフィリエイトが目立っているサイトを嫌う人も結構いそうなので、なるべく目立たせずサイトの雰囲気を崩さないようにしようと思います。目立たなければクリックしてもらえないだろうけど、その辺はアクセスが増えてから考えることにします。

アフィリエイトは今までも興味があったけど、サイトの内容が充実するまでは付けないでおこうと思っていました。でも今の調子じゃ永遠に付けられないように思えてきて、とりあえず付けてみようかと。とはいえ、今のアクセス数じゃ紹介料が入るのは何年先になるかわかりませんが……。逆に、これを契機にサイトの内容を充実させていけたらいいなと。

自分でアフィリエイトを付けてみて思ったのですが、今度からAmazonで買い物するときは自分の役に立っているサイトのアフィリエイトを経由して買おうかな。大きなサイトだと運営の労力も相当だろうから、少しでも還元できたらと思うので。

関係ないけど、お恥ずかしながら去年くらいまで「アフィリエイト」を「アフェリエイト」だと思っていました。

2008-07-06追記)
はてなダイアリーに移転したため、現在はサイドバーのアフィリエイトはつけていません。