携帯電話を買い換えた

というわけで、携帯を買い換えました。W53Kを選びました。なんといっても安かったので(HaRu割で5250円引きだった。ダブル定額ライトと安心サポートへの加入が条件だったけど、来月に解約してもかまわないらしい)。安いながらも主な機能は押さえていてよさげな感じです。メニューとかでレスポンスがちょっと悪いのと、サイドキーも数字キーも押しづらいのが難点だけど、慣れの問題かな。前の携帯が引退するのは寂しいけど。買ったのがつい最近に思えて。

携帯って見た目で選ぶ人が多いのかもしれないけど、頻繁に使うものだからやはり使いやすさを重視したい。でも、店頭で動いているものを触れるわけじゃないから(お店の人に言ったら触らせてもらえるのかな)ネットでの評判を頼るしかなくて、それでも細かい機能の差異は分かりづらい。例えば、前の携帯(W41SA)では送信メールの下書きをメモ帳兼ToDoリスト代わりに使っていたのですが、新しい携帯では下書きを保存するためにわざわざ右ソフトキーを押して出たメニューの中から上書き保存を選ばないといけない(前の携帯では右ソフトキーを押せば上書き保存できた)。メモ帳用途だと上書き保存は頻繁に使うのでこの仕様は面倒くさい。あと、最初に使っていた携帯(A1304T)ではアラームを指定した日に鳴らせる機能があって、忘れたら大変な用事を思い出すために重宝していたのですが、W41SAW53Kもその機能はなくて不便です。それと、A1304TにはあったのにW41SAには無かったオートパワーオンとオートパワーオフがW53Kにはあるので、貧乏性な僕にとっては嬉しいです。でも、こういう細かい違いは買って使ってみるまではわからないわけです(ネット上で説明書が公開されているので頑張れば分かるかもしれませんが)。不便だけどパソコンみたいにカスタマイズ性を上げるわけにはいかないだろうし、しょうがないのでしょうね。