C++は難しいのです……

長いこと更新していないと思ってたけど、まだ10日しか経っていなかったのか。いや、10日ってけっこう長いのかな。どっちでもいいけど。

ものすごく久しぶりにゲームプログラムを組もうと、頑張ってC++を思い出しています。ライブラリはSeleneを選びました。でも、やっぱりC++でのプログラムは難しい……。HSPだと適当に書いてって無理やり完成させるんだけど、C++で適当に書くのは心理的な抵抗がある。でもスマートに書くのは難しい。

とにかく全体的な構成をどうすればいいのかさっぱりわからないのです。シーンクラスを作って、シーンがタスクを生成・保持するようにしようと思ったのですが、シーンをまたがるタスクもあるからタスク管理用のクラスを別に作ったほうがいいのかなとか、タスクの描画はタスク自身がやるのか、そうだとしたらRenderのポインタをどうやって渡すのがいいのかとか、そういうことを考えてプログラムを書き換えていくと、どんどんエレガントじゃなくなっていくわけです。命令を右から左へ受け流しているだけのどう考えても意味の無いクラスができてしまったり。人のプログラムはエレガントに見えるのに、参考にして自分で書くとつぎはぎだらけでなんとか動いているって感じになってしまうのは何でなんだろう。

最初からちゃんと設計すればいいのでしょうが、そもそも経験が無いからそれができないわけで、結局は自分なりにトライアンドエラーを繰り返すしかないのかなというありきたりな結論に達しました。とにかく1本完成させれば道が開けると信じて頑張るしかないかな。