プレイヤーが遊ぶ姿を意識したゲーム作り

ファミコンが登場してから、世代交代するごとにゲーム機の性能は上がっていきました。確かにできることは増えていきましたが、その一方で、プレイヤーが遊ぶ姿があまり意識されていなかったように今になって思います。なんというか、義務的にプレイさせられているように感じてしまうゲームが増えたというか。特に重厚長大RPGとか。というか、1人で遊ぶゲームばっかりになってしまったということなのかも。

しかし今、WiiやDSではプレイヤーが遊ぶ姿を意識したゲームが増えているように思います。家族や友達と一緒にプレイしている人たちが写っているCMが多いですし。ゲームをプレイしている人を写したゲームのCMなんて今まではまず無かったはず。

プレイヤーがいつ、どこで、誰と、どんな会話をしながら遊ぶのか。それを考えることが、ゲーム離れを防ぐ鍵かもしれません。