ゲームのフレームワーク的なものを作ってます

とにかくプログラムを書かなきゃ始まらない、ということで、まずはゲームのフレームワーク的なものを作っています。今まではゲームのアルゴリズムフレームワーク的なものを同時に作っていたせいで破綻するケースが多かったので、今回はシンプルで使いやすいフレームワーク的なものを先にある程度作りこんで、それから作りたいゲームを作ろうと考えています(簡単で面白そうなミニゲームのアイデアを思いついたので、それを作りたい)。Seleneチュートリアルがいい感じのフレームワークなのでそれを使おうとも思ったのですが、もっと低機能でシンプルなのがいいので自作することにしました。

フレームワークといっても、DirectXはよくわからないのでDXライブラリをさらにラッピングするだけです。で、お決まりの処理をまとめたりデータ構造を自分好みにしたりして、さらにシーン管理とタスク管理ができるという程度になる予定。各クラスが依存しあっていて独立性低いし、かなりいろんなものが実質globalになりつつあるのも気になるのですが、まあでも、とりあえずミニゲームをいくつか作るのに使うだけだと割り切って、今の自分の実力で作れるものを作ろうと思います。

本気でプログラムを書くのは久しぶりなんですが、なんか頭が冴えて気持ちいいです。やっぱりプログラミングは楽しいものです。