ゲームのフレームワーク的なものは順調に開発中です

前の日記に書いたゲームのフレームワーク的なものを開発中です。少し前に一度似たようなものを作ったときの経験と反省を生かしながらなので、わりと順調です。DXライブラリを使うことでDirectXに直接触らなくていいのがとてもありがたいです。

描画や音声は大体使えるようになって(ちなみにBGMの再生にはピストンコラージュを使えるようにしました)、シーン管理も実装しました。フルスクリーンのときに便利なように現在時刻を表示する機能や、ファイルオープンエラーなどの実行時エラーログを画面上に10秒間表示する機能など、自分好みの機能もつけています。残るはタスク管理。ちなみにタスククラスがいわゆるタスクシステムにおけるタスクのような役割で、シーンクラスがタスクの生成・管理をするという構造です。

さっき、TaskManagerクラスのメンバ変数にアクセスするとアクセス違反が起きるというエラーに悩まされていたのですが、しばらく悩んだ結果、TaskManagerクラスをnewしていなかっただけでした。単純なミスなのにデバッガで原因が見つけづらいのがなんとも……。