なんとなく起動音をWindows Meのにしてみた

(↑左がMe、右がXPのマインスイーパ

今使っているOSはWindows XPなのですが、最初に使っていたのはWindows Meでした。なんとなく懐かしくなって、起動音と終了音を取っておいたMeのものに変えてみました。いやー、懐かしい音です。まだパソコン初級者だったあの頃のことがいろいろと思い出されます。「パソコンのいろは」(NECのパソコンについている操作練習ソフト)でマウスとキーボードの操作を覚えたり、マインスイーパピンボールで遊んだり、YAHOO! Internet Guide(パソコン雑誌)を1号だけ買ってきて何度も読み返したり、その付録CDに収録されていたフリーゲームで遊んだり、スキャンディスクとかデフラグとかをまめにしたり、システムリソースが足りなくなったり日に何度もブルースクリーンになったり、ダイヤルアップでネットにつないで見たいページを表示してから切断してゆっくり読んだり。

おまけ:Youtubeにこんな動画がありました→YouTube - Windows Boot Logos and Startup Sounds - 3.1 to Vista