ドット絵練習日誌 #01 最初の第一歩

ゲームを作ろうと思っても上手くドット絵が描けないのが気になっていたので、1日1枚ずつドット絵を描いて慣れていこうかな、と唐突に思い立ちました。さっそく一昨日と昨日で描いてみたのがこちら。32x32で、完成形は2倍サイズも用意しました。

ちなみにDSLiteは「世界樹の迷宮2」のタイトル画面、PSPは「まいにちいっしょ」のタイトル画面のつもりです。DSが意外と上手く描けて喜んだのもつかの間、黒がメインのPSPは苦戦しました。ハイライトが微妙。でもこうやって見てみると、全体の形がそれっぽくできれば十分みたい。

気づいたことのメモ。

  • 「面を塗る」「線を引く」ではなく「点を打つ」のを意識。
  • 全体のバランスを重視。細部に凝ってもコストパフォーマンスが低い。
  • アンチエイリアスをかけなくてもさほど問題ない。今回は曲線が少ないからかもだけど。
  • 本物を無理に再現するよりは、それっぽくデフォルメしたほうがいい。今回、PSPの縦幅を稼ぐために横幅がかなり狭くなっていますが、さほど違和感ないと思います。
  • 色は実物よりもコントラストをきつめにしたほうが見栄えがくっきりする。

というわけで、これから1日1枚頑張っていこうと思います。飽きない限りは。ただ、毎日成果をアップしても鬱陶しいので月に1度程度まとめてアップしようかと思います。

それにしてもドット絵って結構楽しいですね。30分くらいで小さいながらも1つの作品が完成するのでちょっとした趣味にぴったりかも。