WordPress Japanが3月末日に閉鎖するらしい

WordPress Japanが3月末日に閉鎖するらしい……です(参照:WordPress Japan 閉鎖のお知らせ)。このブログで使っているWordPress MEの配布も終了するそうで。日本のWordPress界隈が本家の日本語版とME版とで揉めているのはなんとなく知っていたけど、こんなに急にこんなことになるとは(追記:「ME 2.0.x のサポートは新プロジェクトのほうで行う予定です」だそうです)。

WordPress本家の日本語版に乗り換えたいところだけど、面倒。そもそも自分のサーバにブログを置くメリットがあまり無いような気がする。自分でバージョンアップしたり改造するために知識を磨いたりするのは大変だし、そもそも細かく改造しないならレンタルのブログで十分。このブログの最初の記事には「いろいろ考えた末にレンタルのブログではなくWordPressをサーバに設置して使うことにしました」って書いてあるけど、いろいろって何だったっけなぁ。で、せっかくアカウントがあるんだからはてなダイアリーに引っ越しちゃおうかな。村社会っぽいはてな界隈に飛び込むのはちょっと怖いけど、爆撃されるほど目立つ記事は書けないだろうから気にするほどでも無いだろう。

そういえばSeesaaにも作ったけど使っていないブログがあるけど、管理画面が重いからあまり使う気にならない(今はどうなのか知らないけど)。恐ろしいほど自由度が高いのは魅力なんだけど。