今年の目標とか

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。こういうエントリーは新年最初に書くべきかなとも思いますが細かいことは気にしません。

去年の元日にはぐだぐだ書きましたが、今年の目標はシンプルに「3日坊主にならないようにする」とします。熱しやすく冷めやすいのが自分の持ち味だと開き直りつつも、さすがに周期が短すぎると自分でも思っているので。

以下、個人的に去年のことを振り返ってみます。半ば自分のためのまとめとなっていることをご了承ください。

このブログ

ひっそりとやってきたこのブログですが、ニュースサイトやはてブ経由で注目された記事がいくつかあり、ありがたい限りです。これもはてなダイアリー移転効果かな。具体的には以下の記事。去年1年間でページビューが多かった順。

特に「エンディングを見るために攻略するゲームとそうでないゲーム」は、公開から数ヵ月後に大手ニュースサイトの駄文にゅうすさんに紹介されたのをきっかけに、たった1日で2600ページビュー。他の記事と比べて桁が違います。特に反応はしませんでしたが、実際は心臓バクバクで、何度も何度もアクセス解析を見ておりました。寝ぼけ眼で何気なく書いた記事がたくさん読まれるのは少し恥ずかしかったりもしますが。

また、年末に書いたいくつかの記事に立て続けにはてブやはてスタがついたのが嬉しかったです。「ニワン語で遊んでみた」は自分でも面白いものができたと思ったので、評価されて幸せ。

あと、リアルでもネットでも極度の人見知りなのですが、だんだん他のブログにコメントをつけられるようになってきました。ひっそりもいいけど、他の人との交流にも少し積極的になりたいなと。

はてな

Sleipnirのアドインではてブ数を表示するものがあるのですが、一昨年の終わりにそれではてブに興味を持ってはてなに登録しました。去年の3月にはこのブログもWordPressからこのはてなダイアリーに移して、RSSリーダーSleipnirからはてなRSSに変えて、だんだんはてなに依存するように……。

最近はハイクにもちょこちょこ投稿しています。今年の最初に00:00:00を取るお題で初挑戦ながら成功してたくさんスターをもらえたのが嬉しかったです。

ブログにはてブのユーザー数やはてなスターを表示するのは、はてなの外の人にとって不親切かなと思わなくもないですが、よく考えたらYahoo!ブログでもライブドアブログでも外の人にはなじみのないよくわからないものが付いているわけで、そこまで気にしなくてもいいかなと今思いました。

ゲーム製作

完成したのは習作のD言語で作ったリバーシくらいですね……。地雷スイーパーは例によって飽きて放置。あと、公開はしていないけれどD言語マインスイーパーを作りかけて飽きて放置しています。爆弾を設置してパネルを開く所まで作ったんだけどなぁ……。マウスが通った場所がぼんやり光るのが気に入っているのですが……。ちなみにこんなの↓

やっぱりVC++はものすごく使いやすいということを再確認したので、次になにか書くときはC/C++に戻ってくる予定。

ドット絵

先月に思いつきで描き始めました。1日1枚練習しよう、という計画はあっさり3日坊主で終わってしまいましたが、数十分〜数時間で小さいながらも1つの作品が完成するというのは飽きっぽい私にちょうどいい趣味かな、と思いました。これからも不定期に書いて「ドット絵練習日誌 #00 目次とまとめ」にまとめていこうと思います。

ゲーム

あんまりゲームをやっていないような気がしていたけど、書きだすと思ったよりはやっていました。ちょっと前のゲームばっかりですが……。

去年7月にDSの「世界樹の迷宮2」を買って、ゆっくり進めているのでいまだにプレイ中。プレイ開始日にはやたらと長文な記事を書いたりしました。自分が書いたとは思えないテンション。同時に買ったDSの「ドラゴンクエスト5」は少し遅れてプレイ開始し、面白くて一気にクリアしました。実はこれがドラクエシリーズ初プレイだったり。他には「メテオス」「ロックマン ゼクス」「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」をプレイ。「クロノ・トリガー」はSFC版を未プレイなので買ってありますが、世界樹2が終わったらやろうかと。

去年3月にWiiを買ってしまったのですが、しばらくはバーチャルコンソールの「マリオカート64」で遊んでおりました。しかし我慢しきれなくなり、4月に「大乱闘スマッシュブラザーズX」を買ってしまいました。64とは比較にならないほど、とにかく物量がものすごいソフトでした。素早いキャラが好きなのでピカチュウばっかり使っています。電光石火での復帰が気持ちいい。あとは、バーチャルコンソールで買った「ロックマン2」くらいです。せっかくのWiiなのに全然活用してないなぁ・・・・・・。

PS2では、1月ごろに「ICO」をプレイ。このためにもう1台PS2を買ったのですが、それだけの価値のあるいい雰囲気のゲームでした。4月ごろに今更ながら「メタルギアソリッド2」をプレイ。メタルギアシリーズってよく知らなくて、ニコニコで名前を聞いたことがあるという程度だったのですが、こんなに面白いゲームがあったのか、という感じです。他には「真・三國無双3」「グランツーリスモ 3 A-spec」「戦国BASARA2」をちょとずつやりました。子供のころから任天堂のハードばかり買っていたので、PS系のゲームはあんまり詳しくなかったりします。

10月にPSP-3000を衝動買いに近い形で購入。携帯機がここまで進化していたとは……。まだ、無料DLできる体験版で遊んだのと、ゲームアーカイブスの「ザ・コンビニ2」で遊んだだけという、ものすごくもったいない使い方ですが……。アーカイブスで最高レベルの評価の「俺の屍を越えてゆけ」はDLしてあるのですが、世界樹2が終わってから手をつけようかと。「トロステーション」は週末にまとめて全部見ています。

フリーゲームはあんまりプレイできなかった。後述のLANDMASSばっかりやっていたので。シェアウェアですが「フォーチュンサモナーズ」がやっと発売されたのが個人的に嬉しかったです。発売日に買いました。

オンラインFPS

攻速機戦LANDMASS」というオンラインFPSを、オープンβから遊びまくっていました。あるフリーゲーム作家さんがブログで紹介していたのをきっかけに始めました。それまでオンラインFPSは上級者が幅を利かせている怖いゲームだと思っていたのですが、LANDMASSは初級者が多かったので遊びやすかったです。しかし、開発会社と連絡が取れなくなったということで10月末に終了。寂しい限りです。

その後に主なオンラインFPSをいくつか試してみたのですが、幸いにも(?)LANDMASSほどにはハマりませんでした。FPSはチーム戦がメインだからやっぱり新参者にとっては肩身が狭い。リアル系FPSが主流なのも、ブースト使いまくりで装甲厚めのLANDMASSに慣れた身にはつらい。「サドンアタック」「WarRock」は比較的多くやりましたが、初心者サーバはともかく一般サーバはチーム間の実力差がありすぎてゲームにならないことがしばしばです。私が弱いからと言われてしまえばそれまでですが……。

12月から「ペーパーマン」というかなりへんてこなFPSのプレオープンβテストが始まりまして、これをプレイ中です。現在オープンβ。

Firefox

去年の4月に、ブラウザを今まで使っていたSleipnir 2からFirefox 2に乗り換えました。SleipnirよりFirefoxのほうが軽いというのが理由ですが、アドインをいろいろ入れてものすごく使いやすくなったのでもう前には戻れません。使っているアドインとGreasemonkeyの紹介記事もそのうち書くかも。Firefox 3になってかなり軽くなりましたが、3.1はさらに高速化されているようで正式版が楽しみ。

ニコニコ動画

ニコニコは時間泥棒だと思うのです。ちなみに一昨年も去年も年越しはニコニコでした。あと、慣れないながらも動画をいくつか投稿しました。ここから見られます→mylist/9202693