ドット絵練習日誌 #02 携帯ゲーム機など

#01で1日1枚ドット絵を練習していこうなどと言っておきながら、3日坊主になってしまっていました。まあ、不定期に描いて不定期にアップするということで……。


DSLPSPは前回掲載したものですが、まとめて再掲しました。ドット絵初心者の割にはそこそこじゃないかと満足してます。直線が多くて描きやすかったのですが、メテオスの絵は苦戦しました。描いていて気づいた事などは#01を参照。

アンチエイリアスはほぼかけていませんが、当分の間は無しでいきます。基本をたくさん練習しようかと。

らき☆すたのつかさ。32x48の大きめサイズに挑戦。こちらは昨日久しぶりに描いたものです。稚拙で恥ずかしいですが製作過程も載せました。初めて人間を描きましたが難しいですね……。別窓でニコニコを見ながらだらだら描いたというのもありますが、5時間くらいかかりました。慣れれば速くなっていくのかな。ちなみに原作を参考にしたのでリボンは寝ています(原作では立っているほうのリボンは初期にしか付けていないようです)。

以下、気づいたこととか。

  • 輪郭線から描く派と大まかな塗りつぶしから描く派があるようですが、今回は後者。その時点(左から2番目)でかわいく見えればとりあえず何とかなる。
  • 目は早めに描き込んだたほうがいいかも。あとでずらすと全体のバランスを調整しなきゃいけなくなる予感なので。
  • 非ドット絵では左右反転してデッサンの狂いを確かめるという技があるそうですが、ドット絵でも有効っぽい。反転したとき変なところは直すべし。
  • 油断すると足が短くなる。胴より足が長くなるよう注意。
  • 足が描けない……。1ドットでもずらすと変になるから直線になってしまった。
  • 口が描けない……。省略してごまかしておこう。
  • 髪が描けない……。もう色と長さがあっていればそれっぽく見えるだろう……。
  • 最後の微調整でぐっと良くなるので、おかしいところは大胆に直す。最初は右から2番目で完成かなと思ったけど、2時間くらいかけて細かく直して一番右になりました。