動画投稿サイトのテスト

未だに時々遊んでいるオンラインFPSLANDMASSはすでに開発終了から3ヵ月が経とうとしているので、終わってしまう前に自分のプレイ動画を録画してみようと考えていました。ちょうど新しいHDDを買ったので都合もいい。で、せっかく撮るならネットに載せようということで、動画投稿サイトに高画質でアップロードする方法についていろいろ調べていました。

動画の作成方法についてはもうちょっと試行錯誤してから別の日に改めてまとめるということで、とりあえずテスト用にアップロードした動画だけ紹介しておきます。全部同じものですが、画質にかなりの差があります。

zoome
SNSっぽい動画投稿サイトzoomeではニコニコ動画より高画質な動画をアップできるということで、登録してアップしてみました。プレーヤーの右下の2つ並んだボタンの左側を押すと、元動画と同じ解像度の800x600で見ることができます。ただ、高画質すぎてスペックの低いパソコンだとカクカクする(プレーヤー右クリックから低画質設定にすることはできます)のと、現状でははてなダイアリーに貼り付けられないのが問題でしょうか。(2008-09-19追記)はてなダイアリーに貼り付けられるようになりました。
ニコニコ動画
さすがにzoomeと比べると画質は劣りますが、かなり良好です。
ニコニコ動画(高解像度版)
動画の解像度をプレーヤーよりも大きい800x600にしたものです。プレーヤーを全画面にした場合に上の動画よりも良い画質になります。
YouTube
動画投稿サイト最大手のYoutubeですが、画質ではニコニコに遠く及びません。ただ、広く紹介したいならやはりここでしょう。
YouTube(画質向上おまじない版)
Youtubeの動画URLの最後に「&fmt=18」とつけるとH.264の高画質動画が見られるという裏技が少し前に話題になりましたが、やってみると確かに全然違いました。ブログ内貼り付けでは利用できないのが惜しいです。

ニコニコとYoutubeはてなダイアリーに貼れるので、試しに貼ってみます。

(2008-09-19追記)zoomeもはてなダイアリーに貼り付けられるようになったので、追加してみました。再生ボタンを押した後に右下の2個並んだボタンの左側をクリックしていただけると高画質で見られます。ついでに、動画サイズを3つともほぼ同じになるようにしました。大きめなので環境によってははみ出るかもしれませんが……。

zoome
ニコニコ動画
D
Youtube