「地雷スイーパー」開発日誌 #01 とりあえず作り始めた

フレームワーク的なものはとりあえず一段落ということで、それを使って1週間前からちょっとしたミニゲーム「地雷スイーパー」を作り始めました。マインスイーパーとミスタードリラーを合わせたようなゲームになる予定です。もしかしたら既にこういうゲームが存在しているかもしれませんが、気にしないことにします。ちゃんとゲームを作るのは数年ぶりなので、とりあえず完成させることを目標として、なるべく規模を大きくしないように作っていこうと思います。

とりあえず紹介ということで、スクリーンショットだけ載せておきます。まだブロックを並べただけですが。デバッグ文字に隠れている青いのが主人公です。

あ、60FPSのはずが処理落ちで30FPSしか出ていないことに今気づきました……。ブロックに表示しているデバッグ文字が処理落ちの原因っぽい。そこまで重い処理ではないはずなのに。さっそく調べよう……。