Googleツールバーの検索ボタン追加はこんなに簡単

IEでもFirefoxでも使える「Googleツールバー」という拡張機能があります。このGoogleツールバーに新しい検索ボタンを追加するには公式のボタンギャラリーから探すわけですが、ここに無ければ設定画面かどこかから検索クエリを調べてごにょごにょするしかないと思っていました。しかし、実はものすごく簡単に追加できることに今更気づきました。

たとえば、ソフマップ.com検索ボタンを追加するには以下の手順でできます。私が使っているのはFirefoxですが、IEでも全く同じはずです。

  • ソフマップ.comのトップページを表示
  • 検索窓を右クリック
  • 右クリックメニューの「カスタム検索を実行...」をクリック
  • 「追加」をクリック

たったこれだけです。こんなに簡単にできるとは。さっそくソフマップブックオフオンラインとイーブックオフの検索ボタンを追加したのでした。と思ったらイーブックオフの検索ボタンが機能しませんでした。どんな検索窓にも使えるわけではないみたいですね。検索クエリを調べてごにょごにょすればできるかもしれないけど、ちょっと面倒……。

詳細は「Google ツールバー API - スタートガイド」をご覧ください。また、さらなるボタンのカスタム法は「Google ツールバー API - カスタム ボタンを作成する方法」にあります。