Google Analyticsでファイルのダウンロード数を調べる

アクセス解析Google Analyticsでファイルのダウンロード数をカウントすることができるのを知ったので、「Google Analyticsで特定のリンクのクリック数を調べる」を参考にソフトやMIDIのダウンロードリンクに設定してみました。こんな便利機能があったとは。

ついでに「Google Analyticsのトラッキングコードga.jsで検索エンジンを追加する方法」というのも知ったので設定。これをやらないとgooやExciteなどが検索エンジンとして集計されていなかったようです。ちゃんと見てないから気づかなかった……(普段はGoogle Analyticsじゃなくて、XREAサーバが用意してくれるanalogの解析を見ているので)。さらに「Google Analytics で livedoor や BIGLOBE が集計できない件への対処法」という話もあるみたいですが、デフォルト設定を消してしまうのは何かと面倒なのでそこまでしなくてもいいかな。